当院を外来受診される方へ

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2017年4月17日 更新

診療受付時間、受診方法などの外来受診についてのご案内です。

診療受付時間

外来受付時間

月曜日~金曜日 午前8時30分から午前11時まで

 診療時間

午前9時00分から午後5時まで

休診日

土・日曜日、祝日、年末年始
 

  • 救急の患者さまの場合は、常時受け付けますが、診療時間外はあらかじめ電話でご連絡いただきますようお願いします。
  • 連絡先 ☎(083)231-4111(代表)

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外来診療の流れ

外来診療の流れ

外来診療の流れ

1 受け付け

下関市立市民病院での診療が初めての方(初診)
 
  1. 1階受付に設置してある「診療申込書」に必要事項をご記入下さい。
  2. 「診療申込書」に「保険証」を添えて、「新患受付窓口(3番)」にお出し下さい。

 ※保険証等のご提示がない場合は、自費の計算となります。また、次の事由による診療は、原則として健康保険が適用されませんので、受付窓口にその旨を申し出てください。

  1. 交通事故
  2. お仕事中のけが
  3. 第三者によるけが
  4. 故意の犯罪行為や事故、けんかや泥酔によるけが

 ※何科を受診したらいいか分からない方は、受付付近に待機している看護師にお尋ねください。
 ※初診の患者さまは、紹介状をお持ちいただくことをおすすめしています。

診療予約をしている方、または、下関市立市民病院で過去1年以内に受診したことがある方(再来)
  1. 1階にある「再来受付機」にお越しください。
  2. 再来受付機に受診券を差し込んで、受け付けします。受け付け後、「受付票」がプリントアウトされるので、各科窓口までお持ちください。
 受診券を忘れた方や、紛失・破損された方
  1. 1階の「再来受付窓口(2番)」へお越しください。

 ※受診券(カード)の再発行には、手数料がかかります。紛失等されないように大切に保管をお願いいたします。

2 診察・検査

受付で受け取った「受付票」を各診療科の外来窓口へお出しください。
診察の順番になりましたら、お名前をお呼びいたします。
その後、医師や看護師の指示に従って、診察や検査を受けてください。

3 外来基本票の回収

全ての診療が終了したら、1階「受付の窓口(1番)」に外来基本票をお出しください。
会計の手続きをしますので、1階「会計の窓口(5番)」前でお待ち下さい。

4 会計・お支払い

会計の手続きが終了したら、お名前をお呼びしますので、請求書(お薬の引換券、次回の予約券)をお受け取りください。院外処方の方は処方箋もお受け取りください。
「料金支払の窓口(6番)」で請求書に医療費を添えて、お支払いください。

5 お薬のある方

院内処方の方

「薬お渡し口(8番)」頭上の電光掲示板にお薬の引換券番号が表示されたら、「薬のお渡し口(8番)」で引換券を提示され、薬をお受け取りください。

院外処方の方

「ファックスカウンター(7番)」に処方箋をお出しください。ご希望の薬局にファックスいたします。お薬代は、各薬局でお支払いください。 

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病診連携について

病診連携とは

地域医療等において、核となる病院と地域内の診療所がおこなう連携のことです。
必要に応じ、患者さまを診療所から専門医や医療設備の充実した核となる病院に紹介し、高度な検査や治療を提供します。快方に向かった患者さまは、元の診療所で診療を継続します。
この仕組みを活用することで、地域医療における効率的な医療提供が実施され、医療費の削減をはかることもできます。

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セカンドオピニオン外来

セカンド・オピニオンとは

医療の分野では、患者さまが、検査や治療を受けるに当たって、よりよい決断をするため、主治医以外の医師に求めた「意見」や、「意見を求める行為」のことです。主治医に「すべてを任せる」という従来の医師患者関係を脱して、複数の専門家の意見を聞くことで、より適した治療法を患者自身が選択していくべきと言う考え方に沿ったものです。

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