2024年4月1日 更新
患者相談窓口のご案内
患者相談窓口では、安心・安全の医療を提供するために、患者さまやご家族さまなどから治療や療養に関すること、退院後の生活に関することなど様々なご相談、ご意見をお伺いしています。
ご相談については、専任の担当者がお伺いし、内容に応じて、院内の関係部署や専門職種と連携・協働して対応します。
どこに相談したらよいかわからない場合は、患者相談窓口へお気軽にお越しください。
相談は無料です。
- 患者相談窓口は、患者さまやご家族さまのほか、地域の方など、どなたでもご利用いただけます。
- ご相談は、患者相談窓口に直接お越しいただく方法と電話で伺う方法があります。
- ご相談は随時受け付けておりますが、予約も可能です。
- ご相談いただいた個人的な内容が、外部に漏れることはありません。
- 患者相談窓口は、担当医に代わって治療の判断をするところではありません。
- 医療安全のご相談は、医療安全管理者がお受けいたします。
場所 | 本館1階6番料金支払窓口横 |
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受付時間 | 午前8時30分~午後5時15分(土日祝日、年末年始を除く) |
お問い合わせ | 電話番号 083-231-4111(代表) |
患者相談窓口の場所

患者さまからのよくある質問


紹介状がない場合は、選定療養費をご負担いただくことがございます。また、診察までの待ち時間が予約患者さまより長くなる場合や、予約制の診療科は受付できない場合があります。
選定療養費の詳細は下記をご覧ください。




支給の手続きに、領収書が必要となることがございますので、大切に保管してください(再発行はいたしません)。
入院される予定がある場合、事前にご加入の健康保険にて「限度額適用認定証」または「限度額適用・標準負担額減額認定証」の発行を受け、健康保険証と併せてご提示いただくと、上限額までのお支払いとなります。また、マイナンバーカードを保険証として使うことで、上限額までのお支払いとすることもできます。








また、当院を受診中の患者さまが他医療機関のセカンドオピニオンを申し込む場合は、主治医または1階の患者相談窓口にご相談ください。
セカンドオピニオン外来の詳細は下記をご覧ください。


40歳以上65歳未満で医療保険に加入されている方は、老化が原因とされてる病気(特定疾病)により、介護や支援が必要となったとき、市役所の認定を受け、サービスを利用できます。
サービスを利用するためには、お近くの市役所の窓口に申請していただくようになります。入院中の患者さま(ご家族さま)については、入院中の病棟のナースステーションまたは患者相談窓口へお尋ねください。


- 患者さまご本人でない場合は、委任状が必要となります。
- お申し込み及びお受け取りに際しては、不正取得を防止するため、身分証明書による本人確認をさせていただきます。
- 入院中の方は、退院日が確定してからお願いいたします。
- 作成には2~3週間程度のお時間をいただいておりますので、ご了承ください。
- 診断書・証明書を作成した後に、患者さまの要望等により、記載内容を訂正・追記し、再発行することはできませんのでご了承ください。


ハローワーク出張相談
当院に通院されており、病気により長期にわたる治療のために離職や転職を余儀なくされている方に向けて、令和6年4月1日よりハローワーク(下関公共職業安定所)が出張相談所を院内に設置することとなりました。
つきましては、ハローワークから出張されている就労支援ナビゲーターが、下記の日時と場所で相談を受け付けます。
つきましては、ハローワークから出張されている就労支援ナビゲーターが、下記の日時と場所で相談を受け付けます。
- 日 時:毎月 第2火曜日(祝日の場合は翌日に変更とする) 10:00~15:00
- 時 間:おひとりあたり最長50分程度
- 場 所:当院1階ロビー及び面談室
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